40代作戦会議室

ストレスフリーで少しいい生活を送るためのアイディアを思いつきで書いてみます!

バブルの亡霊たちとの戦い


(c) .foto project


45歳、輸入雑貨の営業をやっています。
我々40代のこれまでの人生はどのようなものでしたでしょうか?

大学卒業、就職活動のころにはちょうどバブル経済が崩壊した後で求人している企業がガラッと変わりました。
私は中堅の大学でしたが、私の2個上の世代は有名な企業に就職した人も多かったです。
もちろん、そういう人たちは入社してから相当苦労もしていると思います。
私は当時募集していた会社に就職することができ、
何度か転職して今にいたります。

振り返って見るとその当時(今でもその傾向はありますが)の上司はバブルを経験してその中で出世した人たちで、その頃の感覚を部下に押しつけていたように思います。
私も営業ですから、出来ませんとも言えず、疑問を感じながらも頑張って来ました。

彼らは景気のいい時代を経験して成功体験も多く、出世した人たちなので優秀な人たちだと認める部分もあります。
しかし、優秀な人でも「今まで自分がやってきたやり方しかできないんだな」といつも思います。
現状から目をそらしているようにも見えます。

現場の営業としてはとりあえず数字を上げればいいので、その「上司の考え方と現状のギャップ」を埋めていく作業になります。
今まで試行錯誤してやってきましたが、やはり限度があります。

同じ思いをしている方も多いのではないでしょうか?

バブルの亡霊のいない会社はないものか?
営業職自体今の時代損な役回りではないか?

そんな考えが非常に強くなってきた今日この頃です。

「ストレスフルで収入も安い」生活から
「ストレスフリーで収入もいい」生活へ方向転換する。
を主なテーマにブログを書いていこうと思います!

エリートサラリーマンになるとか、大富豪になろうというものではありません。

現実的で実現可能な理想を手に入れるために…

一人で考えているとどうしても狭い考えになってしまうので多くの人に読んでもらい、ご意見いただければと思います。(特に同世代の皆様!)

くだらないことも書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!