読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代作戦会議室

ストレスフリーで少しいい生活を送るためのアイディアを思いつきで書いてみます!

私の愛用するA7手帳


f:id:backblow:20161123192243j:image

私の愛用している手帳を紹介したいと思います。

 

手帳にこだわりのある方も多いかと思いますが、私もいろいろ試して最終的にこの手帳になりました。

 

FOBCOOPのA7サイズの手帳です。

 

無地のA7のノートにカバーがついていおり非常にシンプルな手帳です。

 

私の場合、気づいたことや予定、その他大事なことをその場ですぐに書き込めることが重要だと思うのですが、この手帳だとシャツの胸ポケットにペンと一緒に携帯できていつでも取り出して書き込むことができます。

 

また、カレンダーは別にpocketmodというサイトから無料でプリントアウトしたものをカバーに差し込んで使っています。(A4の紙にプリントアウトし、切れ込みを入れて折りたたんで使います。私は無地のウィークリーを使っていますが、いろんなパターンを自分でカスタマイズすることができます。)


f:id:backblow:20161123194455j:image

 

これだとノートとカレンダーが別々なので、使い切ったらそれぞれ入れ替えて継続して使うことができます。

 

よく売られている手帳だとカレンダー(1年分)がノートと一体になっているので、私的には1年たつ前にノートを使い切ってしまったら残りのカレンダーが無駄になってしまうし、新しく手帳を買わなくてはいけなくなってしまい非効率な気がします。(逆にノートが余ってしまうこともあるかもしれません)

 

現在私の手帳はこのような形で使ってます。


f:id:backblow:20161123200021j:image


f:id:backblow:20161123200046j:image

ノートを2つとカレンダーを差し込んでいます。

それぞれ古いものを新しいものと入れ替えながら、手帳を無駄なく継続的に使用しています。(入れ替えたものはたばねて保管しています。) 

 

小さいので会議や商談では別にコクヨのノートを使っています。やはりそこは分けようという判断です。

 

とてもお気に入りの手帳なのですが残念ながら昨年廃盤になってしまいました。

 

FOBCOOPのお店でカバー付きと替えのノートを買いだめしましたのでしばらく大丈夫ですが、このタイプの手帳が他にないので、ストックがなくなる前にどこかのメーカーで同じようなA7手帳が発売されることを願っています。